2016 さかざきちはる展開催日程

閉会いたしました。
ご来場いただき有難うございました。

2016 さかざきちはる展開催日程

s-DM2016春

春のさかざき展を開催します。
春の展覧会はPart1「ペンギンパレード」、
Part2「ブックパレード」の2部構成です。

開催日程:

 2016年5月7日(土)~6月13日(月)

 <Part1 ペンギンパレード>

 5月7日(土)~5月27日(金)


  5月28日(土)は展示入れ替え(お休み)


 <Part2 ブックパレード(絵本の世界)>

 5月29日(日)~6月13日(月)
 


場所: 有隣堂アトレ目黒店
 
さかざき展デジタルサイネージ告知IMG_1283


有隣堂アトレ目黒店


<出展作品>

○ 原画
○ プリント画
○ ポスター

○ PCクッションケース
○ ミニタペストリー
○ スイッチカバー
○ 根付
○ バッチ
○ てぬぐい

○ 角小皿
○ 角皿(世界旅行)
○ マルチクロス

○ 小物ケース
○ クリップ

○ カードラック

(つづく・・・他にもオモシロ便利グッズアリ♪)
 

≪お知らせ欄≫



お待ちどうさまです!
ペンギンランドマグネットが出ます!!
6月8日(水)開店~


今回、出展期間がとっても短いマグネット。
ですので、恵比寿の夏の展示でも販売します。
早めにゲットしておきたい方はここ目黒でどうぞ。

s-テレビ観戦
<テレビ観戦>

s-花車
<花車>

s-行楽弁当
<行楽弁当>
 のり弁!


 新作ポスター<サーカス>好評販売中!


新作クリアファイル<サーカス>好評販売中!
P1050244.jpg

 

 <陶磁器について>

 
 ディナーセット
 「サーカス」 作品展示します。
 5月29日(日)パート2初日!



<追加納品>

 有隣堂ツイッターのほうで都度お知らせします。
 

  





 

みんな集まれ!サーカスがはじまるよ!

さあさあ、いらっしゃい、いらっしゃい。
楽しいサーカスが始まるよ。
2016年5月29日(日)
さかざき展パート2初日開幕!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

<陶磁器>
ディナーセット

「サーカス」

ようこそ、ペンギンサーカスへ。
ディナーのテーブルはサーカスの劇場です。
どうぞ観客席へお座りください。
さあ、幕があがります。

≪第一幕≫

オープニングはパン皿です。

☆ パン皿
 「ジャクリング」

 最初に舞台に登場したのはピエロのペンギン。
 得意のジャクリングを披露して、会場は大喝さいです。

パン皿2

パン皿1
(白磁 17cmプレート)


パンのお次はスープです。

☆ スープ皿
  「クラウン」


劇場いっぱいに飾られた万国旗。
中央ステージに、クラウンたちが現れました。
得意の軽業を披露しながら
ステージをまわって観客にご挨拶しています。
シルクハットを脱いで丁寧におじぎをする足長さん。
スピードを出して走り回る一輪車乗りさん。
太鼓をたたいて調子をとる玉乗りさん。
「おっととと・・・!」
あらら、観客の拍手に有頂天になって
張りきりすぎました。
クラウンたちの愛嬌に劇場は笑いの渦です。


スープ1

スープ3

スープ2
(白磁 24cm) 
パスタ皿としてもおすすめです。


スープのお次は前菜です。
ここでちょっと、舞台裏をのぞいてみましょうか。

☆ ステージキューブボール
  「リトル・テント」

 とってもキュートな猛獣小屋です。
 何がいるのかな?
 さあ、ご一緒に回ってみましょう。

「トラさん、こんにちは!」
ステージ1


「猛獣使いさん、こんにちは!」
ステージ3

「ライオンさん、こんにちは!」
ステージ2

「司会者さん、こんにちは!
蝶ネクタイがお似合いですね!」
『Ladies&Gentleman !
Welcom to Penguin circus !!』
ステージ4




ステージ6
ステージ5


ここが、お料理のステージです。
 ステージ7

ボール型の屋根(フタ)を開けると...

 !!!!!

 ステージ8
(白磁 キューブ:10cmスクエア×高さ6センチ、フタ:直径8cm×高さ4.5cm)

小物入れにもどうぞ♪



お次はサーカスのハイライト、空中アクロバットショーの始りです。

☆ 月(Moon) プレート
  「空中ブランコ」

月2

月1

(白磁 約24センチ×23センチ)

「ブラボー!!」
息をのむ華麗な軽業に
劇場中に大歓声が沸き、拍手が鳴りやみません。


さあ、いよいよサーカスはクライマックスに入ります。
第一幕のフィナーレは
お待ちかね、猛獣曲芸ショーです。 

☆ 太陽(Sun) プレート
  「火の輪くぐり」

「ハイ!ジャンプ!」
猛獣使いの合図に
次々と火の輪くぐりを成功させる猛獣たち。
「ガオォォォ!」
手に汗握る迫力に、観客は総立ちで拍手を送っています。
S2

S1
(白磁 約27cm)

さて、大興奮の余韻がさめやらぬ劇場ですが
ここで第一幕は終了です。

「サーカス」ディナーセットは
いつでも何度でも永遠に
あなたを楽しい夢の劇場にいざなってくれます。

 どうぞあなたの特等席から
 心ゆくまでお楽しみください。

「ペンギンサーカスへようこそ!」
 
 



2016春 さかざきちはる展グッズ

☆ PCクッションケース

 「 森のペンギン 」

PC1.jpg

pc2.jpg

 大切なものを保護する弾力性のある生地で作りました。
 小物入れ、セカンドバック等としてもお使いください。

 サイズ: 
 横400ミリ(40cm)×たて290ミリ(29cm)×厚み25ミリ(2.5cm)

 ノートパソコンの“15.6インチ~16インチ”用サイズです。


pc3.jpg

pc4.jpg
品物が出し入れしやすい横チャック


☆ A5サイズノートカバー&ブックバンドセット

 「昼の夢」(そら色)

 カバー1

カバー2

カバー3
表紙はジッパー付き小物入れになっています。

A5サイズノートが2冊、はさむことが出来ます。


カバー5

 ブックバンドって、長さが調節出来なかったり
 伸びてしまったらそれっきりだったり、ですよね。

 そこで、
 ボタンの後ろに結び目を作り、ゴムを調節できるようにしました。
 もしゴムが伸びてしまっても、自分で新しいゴムにつけかえられます。
 ゴムが伸びてしまったらどうしようと
 もう心配はいりませんよ。
 ずっとペンギンと一緒にいられます。

カバー4


 ブックカバーは2色をご用意しています。(そら色と桃色)


☆ スイッチカバー
  お部屋を素敵にするインテリア

 「 森のペンギン 」

 スイッチカバー

 ご家庭のスイッチカバー(縦12センチ×横7センチ)の上に
 付属の両面テープで簡単に装着出来ます。


☆ 引きだし小物入れ(スタンプシリーズ)

 たて17cm×横13.5cm×高さ7センチ

komono1.jpg

komono2.jpg

1個でも
komono3.jpg

重ねる
komono4.jpg

合体する
上ふたをはずし、合体することが出来ます。
komono6.jpg

さかざき展で集めた小物たちをここにしまってくださればと思います。 


☆ 大きな目玉クリップ

  はさむ長さが65ミリ。大きいサイズのクリップです。

  オフィスで、キッチンで大活躍します。

目玉クリップ

昨年暮れに出したスポンジケースもそうですが
昔っからあって別に気に留めることもなかった
地味めな脇役たち。
それらにスポットライトをあてて
主役にさせてみるのは何かいい感じです。


 ☆ ミニタペストリー

 「どうぶついろいろ」

ミニタペストリー


☆ てぬぐい

 「森のペンギン」

てぬぐい


☆ バッチ

 「気球」

バッチ





☆ コーヒーカップ&ソーサー

ジャパネスクフラワー(パープルライン)

カップ1

カップ2

カップ3

☆ 角小皿
 
  「プレゼント」 ・ 「うたたね」

各小皿

☆ 角皿 世界旅行シリーズ

  「台湾」

世界旅行

世界旅行シリーズは東京(日本)から始まり
今回で第19番目の旅行先になりました。

東京→ハワイ→ロシア→スペイン→インド→
イギリス→オランダ→オーストラリア→
アラスカ→スイス→シンガポール→
ブラジル→フランス→エジプト→
ドイツ→イタリア→ペルー→ケニア→台湾→?

☆ ペンギンランドマグネット

s-テレビ観戦
<テレビ観戦>

s-花車
<花車>
花車・花売りペンギン・(バラとカーネーション)花束

s-行楽弁当
<行楽弁当>
約35ミリ×50ミリ

 

☆ 根付

 「招き猫」

右手をあげている猫は「金運」を招き
左手をあげている猫は「人」(客)を招くといわれています。

根付

両方のご利益がある
「ペンギン招き猫」と「ちびちゃん招き猫」の両面仕様です。


それではグッズのご紹介はこの辺で。
今回も楽しんでいただけることと思っています。
皆様に素敵な思い出が残りますように。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

                          一蝶


 
 

2016春 ごあいさつ

<春の展覧会に寄せてご挨拶>

 春のさかざき展の初日は「母の日の前日の土曜」と定めて
 ずっと変えずにまいりました。今年もこの日に始めます。
 ここまでの歳月には会場の都合などで難しい時もありましたが
 この日は譲れないとの姿勢を主催である一蝶は貫いてきました。
 なぜならば、これには意味があるからです。
 一は、「お母さん想いのさかざきさん」を尊重しているからです。
 二は、憶えていていただけるようにとの想いからです。
 当時はHPもブログもなく展覧会の告知をしていませんでした。
 「ゴールデンウイークが終わったらさかざき展が始まるね」
 「5月、そろそろさかざき展じゃない?」
 「そうだ、さかざき展だ」と皆さんに思い出してもらえるように。
 その通りに
 お知らせなどなくても
 テレパシーでつながっているように
 皆さん、どこからともなく集まってくださいました。
 そして皆さんがきっと集まってくださると信じられるから
 皆さんの喜びに応えるようにと
 いろいろな面白いものを用意してきました。

 今までを振り返ってみると
 さかざき展のファンのすごいことのひとつに
 信じて待っていてくださるということがあります。
 注文作品の制作がどんなに遅れても
 いつになるかわからなかろうとも
 オーダーなさった皆さんからはひとつも急かされたことがなく
 「あれはどうなったのか」と店へ問い合わせの電話も一切なく
 作品が仕上がるのを静かに待っていてくださる。
 有り難いことです。

 ふりかえって
 さかざき展の核をなすものはなんだろうかと考えると
 それは「互いの信頼」だったと思う。
 さかざき展を大事にする、ファンを大事にする
 筋を通し、芯がぶれない姿勢を
 認めて下さっていた信頼、安心感だったと思える。
 信頼してくださった皆様には
 心より感謝をしております。

 *****

 春の展覧会の特徴は2部構成にしてきたことです。
 ペンギンはもちろんのこと
 絵本の世界も大切にしてきました。
 いまや、さかざきさんといえばペンギンですが
 このペンギンを生み出した作家の原点がここにあり
 創作の源となっています。
 春のさかざき展でしかご覧になれない、
 さかざきさんの世界にも是非、足をお運びください。
 また、出版社主催の展覧会ではないため
 特定の書籍だけでなく
 さかざきさんの全ての書籍もご紹介してきました。
 これまで皆さんにさかざきさんの本をご紹介出来たことは
 幸せでした。残念ながら絶版になっている本もありますが
 これからも読み継いでいってほしい本がたくさんあります。
 是非、春のさかざき展パート2のほうにも
 足をお運びいただきたいと思っております。

 春のさかざきちはる展、
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。 
 そして、来年の12月にはフィナーレを迎えますが
 最後までお楽しみいただければと思っております。
                     
                         一蝶

東日本大震災から5年に寄せる

東日本大震災から5年の歳月が経ちました。
震災でお亡くなりになった方々に心より哀悼を念を捧げ
被災に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

すこしづつ、街は復興に向かっていますが
心の復興とはほど遠くあります。

これからも私たちは被災地の方々のお声に耳を傾け
お心に寄り添いながら
“忘れていない自分たち”でありつづけることが大切です。

『教養とは、人の痛みに対する想像力』だと思います。
人としての教養深さを持ち続ける私たちでありたいと思います。


震災の翌年、種から丹精込めて育てたクリスマスローズの苗を
ファンの方からいただきました。
咲くことを楽しみに待ち、鉢をのぞきこむ歳月。
今年、初めて小さな花を咲かせました。
s-クリスマスローズ

花が一輪一輪咲くように
被災地に明るい光が一筋、一筋と射し
いつの日にかきっと虹色になりますように。
                     合掌
                    
                     一蝶

                     
                  

2016さかざきちはる展開催予定のお知らせ

<春>

さかざきちはる展

5月7日(土)~6月13日(月)

場所 : 有隣堂アトレ目黒店


<夏>

さかざきちはる夏の小さな展示

7月23日(土)~8月12日(金)

場所: 有隣堂アトレ恵比寿店

<冬>

さかざきちはる冬の小さな展示

12月2日(金)~12月25日(日)

場所: 有隣堂アトレ恵比寿店


どうぞお楽しみに♪

                

2016 今年もよろしくお願いいたします。



 2016年が平穏無事で良い年でありますように。
  今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。



子守大名

「子守大名」 江戸独楽作家・広井政昭作

独楽を回すと、
おさむらいさんの口がパカパカと開き
同時に右手が上下運動し、
糸で吊っている烏帽子をかぶったお猿さんの手足が
カタカタとコミカルに動きます。
子供をあやしているのはおじいちゃんでしょうか。
まことにほのぼのとした作品です。

*************************
今年のさかざき展も
ほのぼのとした温かい作品をお届けしたいと思っております。
どうぞお楽しみに。
                     一蝶

<2015さかざきちはる冬の小さな展示>開催日程

2015冬のさかざき展は閉会いたしました。
今年もたくさんの方々にご来場いただきまして
心よりお礼申し上げます。

あと今年もわずかですが
楽しかった思い出や素敵な出会いは、両手でやさしく包んで
来年はじっくり真心をもって育ててください。
悲しかったことや辛かったことは、
悲しみの中に自分の心をおきざりにせず
来年また新しい風が吹いてきますから
それに心を乗せて軽くなってください。
しっかり自分で舵を握って新しい風にのり、青く澄んだ空を飛翔してくださいね。

来年もまた元気な笑顔でお会いしたいですね。
皆様にとって来る年が良い年でありますよう心より祈っております。

                                    一蝶




<2015 さかざきちはる 冬の小さな展示>


DM2015冬恵比寿HP用
ⓒ2015 Chiharu Sakazaki

s-干支申根付金杉工芸


開催日 :
 
2015年12月2日(水)~12月25日(金)
        最終日は18時まで

開催場所 : 

有隣堂アトレ恵比寿店



 クリスマス&初春小物を展示販売いたします。

出展予定

原画・プリント画・四つ版プリント画

枕カバー・ポーチ・ティッシュケース・ひざかけ
ステープラー、キーホルダー、スタンプ台、スポンジケース
干支根付 干支年賀

(お菓子ボックス、マグネット)


<お知らせ欄>

○ 陶板、オーナメントの販売について
終了しました。

  12月20日(日)
  
  10時~整理券を配布します。
  整理券の配布場所は「さかざき展会場」です。
  11時~販売を始めます。
   
  整理券の配布枚数は、
  品物の納品数に応じます。
  たとえば、30個納品があれば、30枚配布ということになり
  40個納品があれば、40枚配布ということになります。
  (納品数とは、前日までに一蝶が有隣堂へ納品出来た数。)
  
  整理券1枚につき、1点です。

  目下、作品を制作中ですが
  陶板、オーバルレースオーナメント(デイジー・ローズ)
  ツリーオーナメント、プレゼントボックス

  

【さかざきちはる手描きイヤープレート2015-2016御申し込方法】

お申込みを終了しました。
抽選となりました。


お申込み受け付け期間:

12月23日(水)~24日(木)23:00まで 



今年も
さかざきちはるさんの手描きイヤープレートを販売いたします。
こちらは一蝶美術のアトリエからお出しします。
注)有隣堂さんからではありません。
受け付けとお渡しを一蝶美術からいたします。

御申し込資格として

2015さかざきちはる冬の小さな展示にて
陶磁器作品  
角皿 「Cherry Blossom」 をご購入の方に限らせていただきます。

毎年、御申し込みが多数の為、抽選となっております。
今年も抽選が予想されますのでご了承ください。

限定数: 12枚

price: 22,000円(税込/送料込)

☆うち、1000円を「国境なき医師団」に寄付させていただきます。

発送予定日:
<2016年 1 月 10日 まで>に御届けいたします。お申込みご希望の方は
下記メールアドレス宛てに<必要事項>をお知らせください。

(***************)

注)このメールアドレスはこのお申込み専用です。
  その他のお問い合わせは一切受け付けておりませんので
  悪しからずご了承ください。

<必要事項>

メールタイトル(件名)は

<2015-16イヤープレート希望>としてください。

※タイトルで仕分けするため、必ずこのタイトルをつけてください。

① 冬の展覧会でお求めになった陶磁器

② 冬の展覧会で印象に残ったことなど。

③ 御住所(郵便番号/ご住所/電話番号)・
  お名前(ふりがな)

※ いただきました個人情報は
  このお申込みの用途以外に使用することはございません。

(手描きプレートのお取り扱いについて)
毎年この時期にお出ししている手描きプレートは
さかざきさんが陶磁器用のイラストペンで一枚一枚描いて
お家のオーブンに入れてイラストを焼き付けたものです。
(180度)
それだけに1枚1枚のイラストの表情がちょっとづつ違って
手描きの温もりを感じさせるものになっておりますが
こちらは、一般的な食器としてのご利用は出来ません。

通常、一蝶美術でお出ししている器は
800度の高温の窯に入れてやきつけているものですので
一般的な食器としてお使いになれますが

手描きイヤープレートは絵柄の定着が弱いので
飾りプレートとしてお楽しみください。

お申込みをお待ちしております。

~*~*~*~*~*~*~*~
  
  イヤープレートのお申込み受け付けを終了いたしました。
  抽選となりました。

2015さかざきちはる展冬の小さな展示グッズ

 枕カバー

枕1

市販の一般的によく売られている枕
(43センチ×63センチ)にぴったりなサイズです。
後ろゴム仕様になっていますので、大きさは融通がききます。
素材はソフトな肌触りの清潔な綿100%です。
ペンギンさん達の優しさに包まれて素敵な夢をみられそうですね。

枕2


 ひざかけブランケット

ブランケット

表 : サテン地
裏 : 茶色のフリース  茶の縁取り

表裏の2枚合わせの仕立てです。
写真では表現しきれないですが
サテンの艶やかさが、絵柄の雰囲気にぴったり合っています。
エレガントで素敵なひざかけです。


 ポーチ

ポーチ1

ポーチ2

クッション性のある弾力素材で作られています。

<縦12センチ×横17センチ マチ 5センチ> 
小物がたっぷり入ります!

 ポケットティッシュケース


ティッシュ1

ティッシュ2

縁が赤いものと青いものの2色をご用意しました。
お好みをどうぞ。

ティッシュ3
ティッシュを入れてみたところです。
取り出し口の合わせに重なりがあるため
ティッシュを入れても口が開いてみえません。
こんな可愛いポケットティッシュケース、欲しかったですよね。


 ミニタペストリー(シリーズ)

素材はマイクロファイバークロス。
メガネ拭きに使われる、テロンとした質の良いクロスを使用しています。
クロスとして実用的な使い方はもちろん
小さなタペストリーとして楽しめたらいいなと思って作りました。

ミニタペストリー1

ミニタペストリー2

大きさ (297ミリ×420ミリ) A3サイズ です。


ホイッスル付きペンギンチャームキーホルダー


キーホ1

エンジェルペンギンチャームに緊急時の呼子笛が付いたキーホルダーです。

キーホ2
笛を開けるとパーソナルIDカードが入っています。
カードを入れる以外に、仁丹や薬を入れてもいいかもです。

キーホ3
チャームはペンギンとちびちゃんの両面チャーム!

 針なしステープラー

ステプラ1

ホッチキス針を使わないエコロジーなステープラーです。

ステプラ3
4560210683425M04_600px.jpg
ぐっと、しっかり押すんですけれど
しくみが面白くて何度も穴をあけて遊んじゃいました。

ステプラ2
クリップケースも付いていますので、厚みのあるものはこれで。

 2色スタンプ台

スタンプ1

お年賀の時期、こういうアイテムに目が行きます。
スイッチポン!で色が使い分け出来る台です。

スタンプ2
スタンプ3
インキが薄くなったら、市販の水性染料インキを足してくださいね。

 スポンジケース

スポンジ1

スポンジ2

スポンジに水を含ませて使います。
切手を濡らしたり、書類をめくったりする時に使います。
昔からよく見かける机の上の地味に活躍するアイテムが
ペンギンさんでこんなに可愛くなりました。



<ペンギンランドマグネットシリーズ>

 絵馬(高砂ペンギン)

高砂

「高砂」は、夫婦愛・長寿を寿ぐ大変おめでたいモチーフです。


 おかめ(お多福) ひょっとこ

おたふく


 クリスマスの家

クリスマスの家


申年ペンギン根付

根付1

“白い”おさるさんは、
「成長」「知恵」を意味し、幸福のシンボルです。
(孫悟空も白いおさるさんですね。)

2015冬さかざき展陶磁器作品

ツリープレートです!

ツリー2 (2)

今回は、“大きなお皿&小さなお皿”です。

クリスマスやお正月のパーティに使える大きなお皿と
ナッツやスナック用の小さなお皿を出してみました。

ツリー3

(左)ツリープレートM  ツリーの長さ17.5センチ
(右)ツリープレートL  ツリーの長さ22センチ

ツリー2
重ねてみたところ(入れ子になります)


こちらは、フラワーガーデンシリーズのプラター皿
 「Little Friend」の大きさ違いです。

プラター1
小さいほうのお皿はナッピー皿です。 横の長さ12センチ
大きいほうのお皿はパーティ皿です。 横の長さ31センチ

(大きさの比較です)
プラター2
左のお皿は
今年の春夏の展示でお出ししたサンドウイッチ皿(横の長さ25.5センチ)です。

真ん中が今回冬の展示でお出しするナッピー皿、右がパーティ皿です。


小さなお皿をもうひとつお出ししますよ。

プチプレートセット
「赤い花&青い花」

お花の形をして縁にレリーフが入っています。
ちょっと深さのあるお皿です。(大きさ11センチ)
プチスープ1

プチスープ2 (2)


そして、大きなお皿で華やかなものをもう一つ。

スクエアプレート
「Cherry Blossom」

(大きさ 約28センチ四方です。)

お正月のお料理の盛り付けに。
また、新春を祝う飾り皿になさってもよいですね。

角皿1

角皿2


こちらは白磁がとてもピュアで美しい陶板です。
クリスマスに飾ってあると素敵でしょ。(縦の長さ17.5センチ)
陶板
※ この陶板は、会期中のどこかでお出しします。初日には出ていません。


ラウンドレースオーナメントセット
「Rose&Berry」

オーナメントローズ



オーバルレースオーナメント

「ローズ」 ・ 「デイジー」

オーバル
※ このオーバルレースオーナメントは初日には出ていません。
会期中のどこかでお出しします。



ゆきんこ
角小皿 「ゆきんこ」

だいじ
角小皿 「だいじ」


ケニア
角皿 世界旅行シリーズ 「ケニア」

角小皿



そして、冬のさかざき展恒例の干支ものです。

干支湯呑み・干支丸小皿
「申年ペンギン」

干支湯呑皿


どうぞ、お楽しみに。

2015さかざきちはる夏の小さな展示開催日程

閉会いたしました。
たくさんの方にご来場いただき有難うございました。


次の冬の展示は2015年12月2日から12月25日です。
有隣堂アトレ恵比寿店で開催します。
どうぞ、お楽しみに!


【2015 さかざきちはる夏の小さな展示】
s-DM2015summer.jpg
ⓒ Chiharu Sakazaki

開催日: 
2015年7月18日(土)~8月12日(水)
      (最終日は18時まで)

場所:
有隣堂アトレ恵比寿店

初日オープン時には、整理券が必要です。
詳しくは有隣堂アトレ恵比寿店HP上でご確認ください。

<お知らせ>
 新作です。
秋柄のマルチクロス3種、7月31日(金)夕方より。
数量はありますので、おついでの際にお立ち寄りください。(7/31)
(売り切れの際はご容赦ください。)

新作です。
A4バインダー (飛行機柄) 出ました!
とっても使いやすいです。
数量はありますので、おついでの際にお立ち寄りください。(7/27)

---------------------------------------
春の目黒でのご注文受け付けました陶磁器ですが
ティーカップ&ソーサーについては
岐阜で絵付けして有隣堂よりお届け済みですが、
ケーキスタンド、ティーポットについては
一蝶美術のアトリエで絵付けしてアトリエから御届けしますので
しばらくお待ちください。
お届けが済みました。


                         一蝶

                   

2015さかざきちはる夏の小さな展示グッズ

☆ チロリアンポーチ

  サイズ 約 W20センチ×H15センチ  
  素材 : 帆布 (綿100%) 丈夫な帆布生地です。


ポーチ1
(色違い両面仕立て。男女兼用でお使いになれます。)
ポーチ2

☆ 巾着 (プチサイズ)

  サイズ 約 W16センチ×H18センチ
  素材 : 綿 100 %  しっかりした綿生地です。

 バックの中の小物の整理に・・・。
 マイカップを入れて持ち運ぶのにもよいサイズです。

 巾着1
(参考:サイズの比較)
(青い巾着とピンクグレーの巾着は春の目黒で販売したものです。完売済み。)
巾着2

☆ 風呂敷
  
  「みのり」

  サイズ 約 70センチ×70センチ
  素材 : シャンタン (綿 100% )
        高級感ある伝統的な風呂敷生地です。

風呂敷1
風呂敷2

☆ バッチ

(お色柄違いで2種類)
  
「青い飛行機」 

「赤い飛行機」


バッチ1
バッチ2

☆ 根付

 「 潜水艇 」

ペンギン&ちびちゃん 両面仕立てです。

根付2
根付1


☆ ペンギンランドマグネット

 ○  虫取り

マグネット1


 ○  ラジオ体操

マグネット2


 ○  夕涼み

マグネット3


☆ 20ポケットファイル

ファイル1
ファイル2


☆ A4バインダー

おしゃれでとても使いやすいバインダーです。
発泡PP製なので、丈夫です。
表面がつるつるしていないので、手にしっくりなじんで持ちやすいです。
軽くて厚みがすっきりしています。

オフィスにサークルに、
大活躍してくれますよ!

A4バインダー
A4バインダー2

3色あります。
案件ごとに色分けすると重宝しますね。(^^)




その他 : マルチクロス ・ ピクチャーシール 
 

2015夏さかざき展陶磁器作品

フラワーガーデンシリーズ

第Ⅱ部

 「Little Friend 」

☆プラター(サンドウイッチプレート)
 「Little Friend」

使い勝手が良く、この上ない愛らしい器です。

 約W26センチ×H18センチ

プラター1

プラター2



☆ バスケットプレート  ペアセット
  (ケーキ・スイーツ皿)

「 Rose & Berry 」

バスケットの網目が美しいプレートです。
網目の仕上げは難しいのですが
大変よい仕上がりの器です。他には探せません。

繊細で愛らしく気品ある器です。

ケーキ1


ケーキ2


ケーキ3


☆ 砂時計

 「 Little Friend 」

上下、逆さまで楽しめる図案を考えました。
貴重な作品です。

su2_2015071106510535b.jpg

su3_20150711065107d51.jpg

su1_20150711065104b1f.jpg

s6_201507110651035ec.jpg


☆ デザートフォーク&デザートスプーンセット
 (デザートフォーク2ps&デザートスプーン2ps)

f1.jpg
珍しい陶器のフォークです。
陶器のスプーンはありますが、フォークは大変珍しいです。
繊細な形なのですが、皆さんが想像する以上に丈夫です。
唇に触れた時の感触は、金属のフォークにはないまろやかさです。
是非、お試しください。
f2.jpg
k1.jpg
(参考:バスケットプレートと合わせて)
k2.jpg
k3.jpg


☆ アイスコーヒーハンドルカップ

 「 Little Friend 」

i2.jpg
i1.jpg


☆ デザートカップ&ソーサーセット
  
  「Rose waltz 」 バラのワルツ

デザート1

デザート2
デザート3
(参考:デザートスプーンと合わせて)
デザート4



☆角小皿 「 スイカ 」
☆角小皿 「 サングラス 」

角小皿

☆角皿 世界旅行シリーズ

 「 ペルー 」

世界旅行


---------------------------------------
<参考作品>(非売作品)
会場に展示しています。

高台アイスクリームカップ

アイス1
アイス3

------------------------------------------

【2015さかざきちはる・夏の小さな展示】開催日程

 
 【さかざきちはる 夏の小さな展示】 開催日程

夏


夏の展示は、春の展示の再編成をしたものになります。
新作も展示販売いたします。


開催期間: 7月18日(土)~ 8月12日(水)
        最終日は18時まで

開催場所: 有隣堂アトレ恵比寿店

      ※ 初日の入場時には整理券が必要です。
        配布場所時間等、詳しくは有隣堂アトレ恵比寿店のHPをご覧ください。

「2015さかざきちはる展」開催日程

閉会いたしました。
たくさんの方々にご来場をいただき、心よりお礼申し上げます。


<2015さかざきちはる展>開催日程


春ブログ

さかざきさんのペンギンの世界と本の世界をご紹介します。
どうぞお楽しみください。


 
2015年5月9日(土)~6月15日(月)
               (最終日は18時まで)
※ 5月30日(土)は展示入れ替えの為、
閉場します。


PART1 ペンギンパレード 
PART2 ブックパレードの2部仕立てで開催します。

*****************************

 ☆ PART 1 <ペンギンパレード>

5月9日(土)~5月29日(金)

 ペンギンの額絵やグッズを展示販売します。

 例年はペンギンパレードの期間を2週間で設定していましたが
 今年は1週間延長して3週間とし、その間に新作を順次展示していきます。
       

 ☆ PART 2  <ブックパレード>

5月31日(日)~6月15日(月)

さかざきさんの絵本作家としての活躍にスポットをあてた展示です。
ご著書と絵本の世界の額絵(原画)を展示販売します。
      

☆ 開催場所 :

 有隣堂アトレ目黒店


注) 初日の開場時のご入場には整理券が必要です。
   整理券の配布時間、場所等は
   有隣堂アトレ目黒店でお確かめください。




<出展内容>

 原画  /  プリント画 
 ポスター

 陶磁器
 
 巾着 ・ クッションカバー ・ マグネット ・ 手ぬぐい
 メタルチャーム ・ クリアファイル ・ 折り紙 ・ マルチクロス
 その他

 
 ≪お知らせ欄≫

 今回は、準備の都合で
 新作を順次、展示していきます。
 展示の情報は、こちらでお知らせします。

-----------------------------------

○ 陶磁器
 
 第Ⅱ部の作品を発表しました。
 ☆<プラター(サンドウイッチプレート)>
 ☆<バスケットプレート(ケーキ皿セット)>
 こちらは、目黒では作品発表のみとし
 販売については夏の恵比寿のほうで承ります。
 作品を5月31日(パート2の初日)から展示しております。 
 パート2を御観覧の折りにご鑑賞ください。

 なお、フォーク、砂時計も
 夏の恵比寿のほうへ廻します。
 夏の恵比寿のほうで作品発表と販売をいたします。


                     一蝶

 

2015春 さかざきちはる展グッズ

巾着(シリーズ)

「 チロリアンペンギン 」

素材は、しっかりとした厚手の綿です。

Ⅰ サイズ W29cm×H38

巾着1

A4サイズファイルが楽々入る大きさです。

ファイルや書籍を入れてオフィスに
また、タオルやお着替えを入れてアウトドアに
色々とお役立てください。


Ⅱ サイズ W20×H25

小物入れにどうぞ。
かばんやバックに入れてデイリーにお使いになれるサイズです。

巾着2


巾着3

 お揃いでどうぞ♪

************************

 クッションカバー

 
タイトル : 「 昼の夢 」

サイズ : 45cm×45cm

素材 : 綿(しっかりとした厚手の綿)

クッション1
クッション2

 
  <表>&<裏> 柄違いです。


クッション3

クッション4

クッション5
 

(クッションは含まれません。カバーのみです。)


 【ペンギンランド】マグネット

 情景になるようなモチーフも足していきたいと思って
 今回は、太陽・雲を入れました。
太陽&雲は、ペンギンランドの世界の必須モチーフです。
 この回だけにお入れしますので、お逃しなくお求めください。


 ○ 雨上がり

 雨上がり

○ ひなた

ひなた


○ 郵便ポスト

赤いポスト


○ ペンギンバス

バス

 帽子ふっく
 (粘着テープ式) 重さ3Kgまで対応可

 「野球帽」 「ベレー帽」

帽子フック




 メタルチャーム

 「すずらん」

 メタルチャーム

 A4ホルダーケース

 ファイルや書類を入れてちょっと持ち運ぶのに便利です。
 後ろにはクリアのポケットがついているので、回覧用にもいかがでしょう。

A4.jpg


 セロテープ (梱包テープ)

 幅 48ミリ 
 長さ 42メートル

チロリアン

【2015春 さかざき展陶磁器作品】

 フラワーガーデン
 アフタヌーンティーセット


 ※ 限定数注文制作品 ※

第Ⅰ部  花のワルツ

☆ ケーキスタンド
 (白磁)

スタンド1

*********

スタンド3

*********

スタンド2

*********

スタンド4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ ティーポット
  (特白磁)

  
ポット1

**********

ポット2

**********

ポット3

**********

ポット4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ ティーカップ&ソーサー
 (特白磁)

 (ブルーリーフ)

 カップ1

***********

カップ2

***********

 (グリーンリーフ)

カップ3

***********

カップ4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セット1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セット2


○ 角小皿

  「マジシャン」 ・ 「マイルーム」

角小皿

○ 角皿世界旅行シリーズ
   「イタリア」

角皿

  

* ケーキスタンド・ティーポット・ティーカップ&ソーサー
 全て限定数注文制作品となります。
 制作には2~3カ月間のお時間を頂戴します。ご了承ください。
                                
 尚、第二部は、ただいま準備中でございます。
 春のさかざき展会期内には発表するつもりで
 制作を進めております。
 展示出来る段階になりましたら、ご案内いたします。


第Ⅱ部の作品発表
 
注) こちらは現段階では作品発表のみとし
   販売は夏の恵比寿のほうで承ります。


☆ プラター (サンドウイッチプレート)
  (白磁) 約W26×H18センチ

プラター1

プラター2



☆ バスケットプレート (ケーキ皿セット)
  (白磁)約18cmラウンド

ケーキ1


ケーキ2

ケーキ3


その他お知らせ

砂時計 ・ フォーク のほうは準備の都合で
夏の恵比寿のほうで発表と販売をいたします。
どうぞお楽しみに!

               一蝶

2015さかざきちはる展開催予定

2015年 さかざきちはる展 開催予定

☆  「2015さかざきちはる展」

  5月9日(土) ~ 6月8日(月)
  アトレ目黒店

☆  「夏の小さな展示」

  7月18日(土) ~ 8月12日(水)
  アトレ恵比寿店

☆  「冬の小さな展示」

  12月2日(水) ~ 12月25日(金)
  アトレ恵比寿店

   どうぞお楽しみに♪

  
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR