待ち遠しい、春の陶磁器

こんにちわ。
春の陶磁器には、『品格と機能美』という形容が
相応しいコーヒータイムのフルセットをお出しします。
今回はちょっと趣向を変えて
最初に白磁器の段階のものをお見せします。
P1010285_convert_20110422224353.jpg
コーヒーポット&ドリッパー・ドリッパーの受け皿のセット
コーヒーカップ&ソーサーセット(柄違い2種ご用意しています。)
ケーキ皿(柄違い2種ご用意しています。)
ミルクピッチャー
カフェトレー

魅力的な点
磁器の白さがやわらかで美しく輝いている
デザインがモダンで洗練されている
機能的に優れている

特に「コーヒーポット&ドリッパー」のデザインと機能に大称賛!
↓コーヒーポット・ドリッパー・ドリッパーの受け皿をスタッキングした全景
P1010286_convert_20110422224447.jpg
ドリッパーにコーヒー(お湯)を注ぐ時の姿
P1010287_convert_20110422224538.jpg

コーヒー(お湯)を注ぎ終わった後にしたたれる滴は
ドリッパーの受け皿で受け止めます。↓
P1010288_convert_20110422224636.jpg

今までのドリッパーと言えば、あの円錐型の形ですが
その形の常識を超えて、美を追求したフォルムは大絶賛です。

<コーヒーポット&ドリッパー・受け皿セット、
カップ&ソーサーセット、カフェトレー>は
2006年のグッドデザイン賞を受賞しています。

これらは今年の正月明け、新しい陶磁器の出会いを求めて
現地の上絵付け師のガイドを伴い
雪深い山間の岐阜県瑞浪市の窯元を訪ね歩いて探してきたものです。
ひと目見て、心がとらわれました。
春のさかざき展の陶磁器に是非これを使いたいと思いました。
品格と美意識のある素晴らしいセットにしたいと思いました。

さて、これらにどんな上絵が飾られるのでしょう。
驚くと同時に、セットの世界観にうっとりしていただけるはずです。

どうぞワクワク想像しながら期待してお待ちくださいね。

それではまた。             一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR