お花の“おままごと”

さかざきさんの著書「ペンギンのゆうえんち」を
陶器で表現したいと思い制作したコーヒーカップ&ソーサー「パレード」。キャンディポット「メリーゴーランド」。

「パレード」はペンギンが旗をたなびかせて行進している様子で、
旗の柄のデザインは国際海洋信号旗風な感じを意識しています。

メリーゴーランドに仕立てたいと思い、白磁生地を探し歩いた
キャンディポット。蓋の柄付けにも随分試行錯誤しました。

陶器のスプーンは、コーヒーカップメリーゴーランドに乗っている
ペンギンという設定です。

 ペンギンのゆうえんちのセットはとても気に入っています。

P1010039_convert_20110130031451.jpg

アトリエで白とピンクの“ヒヤシンス”の花が咲きました。
ヒヤシンスは茎が短かく生け花にあまり向かないこともあり
こんな遊びをしてみました。
(色彩的にはショッキングピンクが飛び出しちゃってるところが
しっくりとこないのですが、今回は遊びを楽しむということで・・・)
P1010037_convert_20110130031400.jpg
その昔、お花で“おままごとあそび”をしたことが思いだされます。
私の子供の頃は、目の前のあるものを駆使して
想像力を働かせて遊んでいたような気がします。
自然にある花や木の葉、小枝や石ころなどを
飲み物やお菓子、道具などの欲しいものにたとえて遊んでいました。

子供の頃の発想って、いつまでもどこか大事にしていたいですネ。

(それではまたね。)   一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR