春の香り、山菜を楽しむ

しんしんと冷え込む晩ですが
皆さんお元気ですか。
今日は、春を待ちわびる気持ちで、
山菜を楽しむご提案をしたいと思います。

今日の夕方、スーパーに買い物に行きましたら
“春野菜のコーナー”が出現していました。

菜の花、タラの芽、山うど・・・。
その中に、奇妙な形の山菜を見つけたことから
これを器に生けて、食するのはどうだろうかと思いつきました。
P1010032_convert_20110128224704.jpg
今回、花材は全て食べられるものを選びました。
菜の花、スプラウト、そして奇妙な形の山菜・屈(こごみ)です。
スプラウトを敷き、菜の花を添えて、こごみのおもしろい形を
このようにアレンジしてみました。

器は“ペンギンすり鉢”です。

食卓でこのように春の彩りを愛でた後、
次にこれを家族や、ゲストに食してもらうのは
また楽しい演出になります。

菜の花はさっとゆでておひたしに。
スプラウトはサラダやスープに。
こごみはさっとゆでて、おひたしや胡麻和え。天ぷらでも。

P1010033_convert_20110128224849.jpg
 これが屈(こごみ)のアップ。
 細かいシダ状の葉が連なって渦巻き状にまるまっている。
 噛んでみると、野草のしゃきっとした切れの良い青臭さがある。
 料理する前に、是非、噛んでみてもらいたい。感動する。
 こういう経験を、いまどきの子供にさせてあげたい気がする。

P1010034_convert_20110128224931.jpg

さっと素揚げしてみました。
器はペンギンピーナツ皿。
懐紙(これは鳥獣戯画の図)を敷いて、お塩を添えて・・・

うん、おいしい!!
青みが口の中にぱっと広がり、苦味がなくさっぱりしていて
とってもおいしい。(^^)

(それではまたね。)   一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR