SUNちゃんからの愛<SUNちゃんクッキー物語Ⅱ>

(SUNちゃんクッキー物語Ⅰからのつづき)

ペンギンお菓子ボックスは
SUNちゃんクッキーを入れたいが為に
さかざきさんに趣旨を説明し、制作したものです。

箱の原型を一蝶。
さかざきさんには
毎年のイラストを描いていただいています。

ペンギンお菓子ボックスは
立体物にも強みを発揮する、さかざきさんの構成力と
デザインが魅力で、毎年、大変な人気をいただいています。

ペンギンお菓子ボックスとSUNちゃんクッキーとのコラボ。

実はこのSUNちゃんクッキーはペンギンファンへの
SUNちゃんからの愛が込められています。

もともとのSUNちゃんクッキーは
ひと袋に一種類づつ入った姿で販売されています。

それを施設長にお願いして
ペンギンファンのために
それぞれの味を詰め合わせしていただいています。
“SUNちゃんクッキーあらかると”というのは
さかざき展のために特別に組み合わせていただいているセットです。
P1000954_convert_20110102024327.jpg
P1000962_convert_20110102033732.jpg
施設長は快く受けてくださいましたが
今、思うと無謀なお願いをしてしまったことに気が付き
SUNちゃん達に心の中でお詫びをしています。
SUNちゃんたちにとっては、いつもと違うことをすることが
とても大変なのです。
違う種類を間違いなく入れる、多くても少なくてもいけない。
この指導をする先生と、
ちゃんとこなせるよう一生懸命になるSUNちゃん達。

ペンギンファンがより喜んでもらえるよう
いろんな味を楽しめる取り合わせをお願いしたことが
どんなにかSUNちゃん達の頑張りをいただくことになったか
SUNちゃん達には、ひたすら感謝の気持ちで頭が下がります。

 一蝶は年に数回、この他にも数か所の
知的障害者の作業所を訪ねに行きます。
それぞれの作業所の天使たちに会いに行くためでもあるのですが、
実は、一蝶はさかざき展の一部のグッズの仕事をそこにお願いしています。
(印刷あり、木工あり、それらは又の機会にお話ししたいと思います。)
仕事を頼んでいる理由は、
<障害者→福祉→健常者が一方的に手を差し伸べ→
         障害者が一方的に助けをもらうもの>
わたしは、そうではないと思っているのです。
障害者と私たち健常者が対等な関係になることが望ましいのです。
それには障害者も仕事を通じて、社会に喜ばれているという自覚を持つこと。
そして社会は、障害者も健常者となんら変わりがないということを
理解することが大事なのです。
だから私は、寄付をするために行くのではなく
そこにいる障害者の方が出来るような仕事を作り
その仕事を依頼するためにそこに行きます。

ペンギンファンのみなさん
いままでのさかざき展のグッズで
どれが作業所の手を経てきたものか
説明が無ければわからないと思います。
それだけ、彼らの仕事は丁寧です。
一つのことをやるのにそれは時間がかかりますが
とても丁寧で真面目な仕事をします。

さかざき展の皆さんが楽しみにしてくださるグッズ
慰められるとも励まされるとも言ってくださるグッズ

それらは、
こういう天使たちの仕事に支えられてもいるのです。

私はこう思っています。
「面倒を見ている、してあげている」と思っていることが
実はそこから
“慰めや生きがい”“愛”をいただいているのだということを。

たとえば子育て。
子育ては大変だけれど、子供からは生きがいや愛を
知らず知らずにいただきながら
親として人としての成長をさせていただいているのです。


ブログを始めなければ、
皆さんにお伝えする機会もなかったお話ですが
こうしてお伝え出来たことはよかったと思います。
熱い気持ちで長くなってしまいましたが
新年の最初としてこのお話を選びました。

さて、最後に
みなさんに是非お見せしたい陶板画があります。
これは進和学園の正門に入りすぐ右手にある陶板画。
子供たちみんなで粘土をこねて、
一枚一枚焼いて制作したものです。
湘南平から見渡す相模湾の海です。
P1000848_convert_20110102024151.jpg

虹色の波に大きな帆をあげてまい進する船。
カモメやお魚さん達が
おおらかにのびやかに、力強く生き生きと描かれています。
P1000849_convert_20110102024243.jpg

希望や命の素晴らしさ、尊さを教えられる作品です。

(それでではまた。長い文章を最後まで読んでいただき
 どうもありがとうございました。) 一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR