クリスマスツリーの飾り

 「わたしたちもお待ちしてまーす!」
P1000825_convert_20101120014623.jpg

おとといは夜なべして、ツリーを飾る今年のオーナメントを制作。
これは、森のテーブル柄のバンダナを利用して作りました。

毎年、飾りの材料には、その年のさかざき展で出したグッズや
手作り品を作る際に失敗してはねたパーツを再利用するようにしています。
そして大事に考えていることは、
お母さんが小さい子供に作ってあげるような
小さい子供と一緒に作れるような
温かくて親しみやすい身近なものを考えています。

これは今年のバンダナに彩色して、
薄手の接着芯をアイロンで貼り
アップリケのようにしてみました。
ところどころに刺繍とビーズをあしらって
金糸、銀糸で縁取りし、クリスマスっぽくしています。

バンダナをこのように
手芸用の布と考えて使ってみるのもよいです。

今年のクリスマスのバンダナは
一つは、ハンカチ用に一つは手芸用にと買い求めると
楽しみが増えますね。

それではまた。
(会場の様子は、さかざきさんのカメラに収めていますので
さかざきさんのHPで近々UPされるのをお楽しみに)
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR