東日本大震災から5年に寄せる

東日本大震災から5年の歳月が経ちました。
震災でお亡くなりになった方々に心より哀悼を念を捧げ
被災に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

すこしづつ、街は復興に向かっていますが
心の復興とはほど遠くあります。

これからも私たちは被災地の方々のお声に耳を傾け
お心に寄り添いながら
“忘れていない自分たち”でありつづけることが大切です。

『教養とは、人の痛みに対する想像力』だと思います。
人としての教養深さを持ち続ける私たちでありたいと思います。


震災の翌年、種から丹精込めて育てたクリスマスローズの苗を
ファンの方からいただきました。
咲くことを楽しみに待ち、鉢をのぞきこむ歳月。
今年、初めて小さな花を咲かせました。
s-クリスマスローズ

花が一輪一輪咲くように
被災地に明るい光が一筋、一筋と射し
いつの日にかきっと虹色になりますように。
                     合掌
                    
                     一蝶

                     
                  
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR