白磁品“カトラリーレスト”“箸置き”

とても珍しく、繊細で美しい形を見つけました。

カトラリーレスト<親くじら>
フォーク、ナイフ、スプーンが
くじらの頭のほうと後ろ背のほうに2本置くことが出来ます。
P1010488_convert_20110707161752.jpg

箸置きセット<子くじら>
P1010487_convert_20110707161642.jpg

P1010489_convert_20110707161911.jpg

このくじらの白磁、もともと青い釉薬が掛けられて出されているものですが
この作品のために、絵柄が映えるように
わざわざ窯元で透明な釉薬をかけて提供してくれました。
この形は、型で一斉に作るものではなく、一個一個作るものなので
大変手間がかかっている品物です。

そこに楽しくペンギンを遊ばせてみました。

皆で仲良く海にいるのかな。
水族館にいるのかな。
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR