小さい秋♪

こんにちは。
街を歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
長かった夏が去り、ようやくよい陽気になりました。
この束の間の秋。自然や暮らしの中に小さな秋をみつけて味わいたいものです。

私は海沿いの湘南に住んでおりますが、漁業だけでなく
少し内陸に入れば、まだ畑や田んぼが残っており、のどかな風景に出会えます。

↓保育園の園児達の花壇。
さつまいも掘り、皆でやりましたよね~。懐かしいですね。
P1020377_convert_20121016153315.jpg

ポンポン菊、満面の笑顔いっぱいです。
P1020378_convert_20121016153417.jpg

***********************************************
穏やかな秋日和。ふらりと真鶴根府川方面へ出かけた折りに
寄った先のホテルのラウンジの壁面に掲示されていた2枚の児童画。
絵からは希望と優しさ、郷愁が溢れていて
構図も良く、
とてもよい絵だと思いましたので、ちょこっとご紹介します。

里見真さんの絵「無題」
水平線の先に果てしない世界が広がっているのを感じます。
P1020379_convert_20121016153531.jpg
P1020382_convert_20121016153627.jpg

秋山竜太さんの絵
「家族とミカン狩り」
P1020384_convert_20121016153725.jpg
家族の表情や姿をよくみて表していますよね。
温かい家族のようすが伝わってきます。
家族皆で採ったミカンの味は、さぞやおいしかったでしょうね♪
P1020385_convert_20121016153814.jpg

それでは、また・・・。
季節の変わり目には体調を崩しやすいので
皆さん、どうぞお身体にはお気遣いくださいね。  一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR