季節の風味を込める生キャラメル

アトリエにいらっしゃるお客人のお茶のお供にと
“生キャラメル”を用意しておもてなしすることがある。
P1010042_convert_20110131000244.jpg
アールグレー紅茶風味や季節の柑橘類の香りを込めた生キャラメルの評判がよい。
去年の暮、小田原の農家から無農薬の柚子を手に入れたので、
お客人に柚子風味のキャラメルをお出ししたところ、おいしい、おいしいと喜んでいただいた。
今回は、アトリエで鉢栽培しているレモンを真っ黄色になるまで熟させたのを使いレモン風味のキャラメルを作った。
口に入れるとぱっとレモンの香りが広がり濃厚でとろけるおいしさが味わえる。
レモン。木で完熟させると山吹色になるんですね。

明日、北海道の会社の方が挨拶にお見えになるのです。
ペンギンのカップでお茶をいただきながら歓談するひとときは
楽しいものです。

明日も強い冷え込みで、皆さんどうかくれぐれもお大事に。

(それではまた。ここしばらくいろいろバタバタすることが続くので
ブログはお休みがちになりますが、またどうぞ見てください。
2月半ば過ぎにぼちぼちUPしますね。
多分、一蝶のブログは一日にほんの数名の方が見てくださっているように思いますが
これからもそのお一人おひとりに語りかけるように続けてゆきたいと思っています。)
                             一蝶
プロフィール

一蝶さん

Author:一蝶さん
さかざきちはる展のことや季節の話題等をお伝えしています。どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR